CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

おひさまのきぶん

こんにちは。
小さな雑貨屋「おひさまのたまご」です。
イベント出店など単発で開店する雑貨屋です。

ナチュラルであたたかい。
暮らしの中に「あったらいいな」と思うモノを
集めました。

ここに綴るのは、そんなモノたちの話、
季節ごと毎日の暮らしの中のあれやこれや。


お問い合わせは、メールでお願いします。
「おひさまのたまご」ohisama@bu.iij4u.or.jp


・・・もの選び・・・
気に入って使っているものは、ずっとそばに置いておきたい。
でもそれは、消耗品だったり、
処分しなければならなくなった時のことを考えると、
できれば、リサイクルできるものがいい。
自然界に帰るものがいい。
燃やしても、なるだけ害にならないものがいい。
そんな想いで、ものを選んでいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★おひさまのたまごの雑貨は、
 町田のログハウス「シュルツカフェ」と
 大倉山のギャリーcafe「Roof」に
 少しですが、置かせていただいてます。







 








| - | | - | - |
バレンタイン


娘と私から、
父 夫へ
サンキューチョコレート。
JONATHAN ADLER 3D Animalia




こちらのチョコレートも
「ありがとう」の人たちに。


カカオの原産国での
子供たちの労働問題は、
忘れてはいけない。
| おいしいもの | 00:34 | comments(0) | - |
松山みやげ
先日の連休、
愛媛の実家に帰ってきた
夫のおみやげが美味しかった。



松山でおはぎと言えば、ここ
「みよしの」のおはぎ。

おばあちゃんが一人で作っているのだそう。

松山は、あんこのまち。




「GRAYS」のチーズケーキ

今回初めて食べた。

レモンの酸味とクッキー生地の食感。
ずっしりしっとり濃厚なんだけれど
変にお砂糖の甘さを感じない。
これは、美味しい!







 
| おいしいもの | 23:46 | comments(0) | - |
暮れの美味しいもの録


とても久しぶり。

今年は、さらに忙しくなってしまい
なかなか足を運べなかった
大岡山の「ロジの木
具だくさんお味噌汁のセット。

沁みる!



食後は、
高知の文旦を使ったチーズケーキと
カフェオレ。

疲れを忘れる癒しのひとときでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは、文京の「まさひろ寿司
カウンター8席、のれんは出していません。
お昼は、1.5人前1000円。

元ボクサーのご主人が握るお寿司は絶品です。





海老の頭のお味噌汁がまた、美味。
(写真のサイズがバラバラ(^-^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



わが家のクリスマスは、シンプル。

生活クラブの国産鶏種はりまのモモ肉は、
塩胡椒してオーブンで焼くだけ。
それだけで、至福の美味しさとなります。

蒸し煮した野菜を添えて。
(レモンは高知の実家のほったらかしレモン)



ケーキは、
これまた生活クラブの人気者・生チョコレートを
デコレーション。

生活クラブのチョコレートは
素材と味のグレードが高いのです(広報)。





この冬は、体重増です。

 
| おいしいもの | 01:21 | comments(0) | - |
夫叫ぶ。


完熟桃とバニラアイスの
相性が抜群で、
「これは、うまい!」と
夫が連発。

生活クラブのアイスクリームは、
くどくないので、完熟桃の濃厚な
甘さが引き立って、感動的に
美味しい。



| おいしいもの | 23:53 | comments(0) | - |
冷凍トマトのオードブル


実家の母作、ミニトマト「アイコ」を
凍らせて。

こちらにレシピ投稿しました。
★これいい♬クラブ
https://koreii.jp/recipes/detail/2486





 
| おいしいもの | 15:28 | comments(0) | - |
誕生日ケーキ


下落合のエーグルドゥースのケーキたち。
夫から。





いくつになったのかな。

考えると恐ろしいのですが、

今日からもよろしくお願いします。

感謝。




 
| おいしいもの | 22:45 | comments(0) | - |
ひとりごと


今日も暑かった!

朝のアイスオーレを
入れてきた。

当たり前だけど、
自分が淹れたカフェオレが
一番美味しいと思う。





| おいしいもの | 16:23 | comments(0) | - |
雪氷


新宿神楽坂の近く、
横寺町にある
韓国の伝統的かき氷(パッピンス)
の専門店「Hanayuki」にて。

手前がコーヒーと自家製あずきと
スライスアーモンドのトッピング。

向こうのは、ミルク氷に
たっぷりのきな粉と、やはり
自家製あずきがトッピングされた
もの。

韓国から取り寄せたふわふわ氷を
作るかき氷機を使って、まさに
雪のようなかき氷をいただけます。

あずきが甘すぎず、絶妙!




| おいしいもの | 22:54 | comments(0) | - |
土佐料理
時々、無性に食べたくなる
郷土料理。



「炉ばた情緒かっこ」
大久保店で、にろぎ。




娘の誕生日に
娘のリクエスト
「わらやき屋」新宿店で。



塩たたき




かつを丼




四方竹の土佐柚子焼き

などなど




フード、ドリンク、
土佐尽くし。
わら焼きで食べる
はちきん地鶏や野菜など
ひじょうに美味しそう
また行きます。


 
| おいしいもの | 21:59 | comments(0) | - |
今日もあんまん。


残っていたホットケーキミックスと
残っていた白玉粉、合わせて150gを
捏ねた。
白玉粉のお陰で生地の感触が違う。




3つに分けて、
あんこを入れて丸め中!

お腹を空かせた
かつお、小躍り♪




蒸し器で20分。
う〜(((^_^;) 見た目は、
失敗したおまんじゅう。




しかし、
お味は、お約束の美味しさ!
もちもち〜




| おいしいもの | 09:12 | comments(0) | - |