CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

おひさまのきぶん

こんにちは。
小さな雑貨屋「おひさまのたまご」です。
イベント出店など単発で開店する雑貨屋です。

ナチュラルであたたかい。
暮らしの中に「あったらいいな」と思うモノを
集めました。

ここに綴るのは、そんなモノたちの話、
季節ごと毎日の暮らしの中のあれやこれや。


お問い合わせは、メールでお願いします。
「おひさまのたまご」ohisama@bu.iij4u.or.jp


・・・もの選び・・・
気に入って使っているものは、ずっとそばに置いておきたい。
でもそれは、消耗品だったり、
処分しなければならなくなった時のことを考えると、
できれば、リサイクルできるものがいい。
自然界に帰るものがいい。
燃やしても、なるだけ害にならないものがいい。
そんな想いで、ものを選んでいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★おひさまのたまごの雑貨は、
 町田のログハウス「シュルツカフェ」と
 大倉山のギャリーcafe「Roof」に
 少しですが、置かせていただいてます。







 








| - | | - | - |
momo gardenさんのオーブンミトン




おひさまのたまごで
お世話になっている
momo gardenさんの
オーブンミトンが
「暮らしの手帖」80に
載っていますよ〜

素敵!




| 雑貨 | 19:31 | comments(0) | - |
午後5時。その

                        デジカメ1眼レフ版

ちいさな家にも西日差す。






 
| 雑貨 | 21:46 | comments(0) | - |
今日のホットケーキ


生活クラブの試食会で焼いた
ホットケーキミックスの
パンケーキ。
厚くてふわり。

16cmのフライパン、
とても焼きやすい。

ほしい!




 
| 雑貨 | 17:30 | comments(0) | - |
今日のお弁当箱


19の娘のお弁当

最近は、
簡単な夜の分も持たせています。

こうなったら、作ってやれる限り
作り続けてやりましょう。




 
| 雑貨 | 18:44 | comments(0) | - |
一枚の板


日曜日のロハスフェスタで買った
一枚のboad。
まず浮かんだのは、パンをのせた画。





 
| 雑貨 | 16:35 | comments(0) | - |
リールキーホルダー


ネックレスやブローチをよく失くします。
首から、胸から、bagから、
気が付いたら無くなっている
ということが多々あります。

5月にやった3daysの最終日は、鍵でした。

夜になっていました。

搬出を終えたアトリエ・ソレイユからの帰り、
あるはずのbagの中に家の鍵が無いことに
気が付きました。
居合わせた銀粘土カフェのOさんとSさんを
巻き込んで大騒ぎ。
移動したルートを引き返しながら探した結果、
暗闇の路上に鍵が落ちているのをを見つけました。
正確には、見つけてもらいました。
(ありがとうございました。)

その時、鍵には、小さな黒いレースの花のモチーフ
を付けていただけだったので、落ちても気付きにく
かったのです。

ということで、

そんなわたしを見かねた銀粘土カフェの.sさんが
リールキーホルダーを作ってくれました。
(またまた、ありがとうございます。)

七宝焼きのかつおくん、可愛いでしょう!?



 

念のため、鍵本体には、
dot designさんの革のカバーを付けました。

これで、もう鍵は無くならない!
はずです。











 
| 雑貨 | 21:48 | comments(0) | - |
世代交代
10年使っていた愛用のカメラを
修理に出していたのですが、
部品が廃盤で在庫もないとのこと。
仕方なく買い替えることにしました。

新しいカメラでとりあえず撮ってみた
最初の1枚↓






まだまだ使いこなせていないので、
「白く飛んでいる。」と
隣りで夫が文句を言っています(^-^;




いつも手の届く所に置いてあって、
毎日触れていた"Canon EOS Kiss Digital N"
ありがとう。

今度の相棒は、”Canon EOS 70D”
多分、機能はカメラ任せ。
アングル勝負です。なんて(^_-)







 
| 雑貨 | 21:44 | comments(0) | - |
こんばんは。


娘の洋服ダンスの整理を手伝った。
着なくなったものは、フリマ用に。他のものは、雑巾に、マットに、枕カバーに。
おっと、月曜日になってしまった。
今週も、元気にいこう!
| 雑貨 | 00:49 | comments(0) | - |
岩手みやげ


夫が岩手から買ってきた
小さな包みのその中は、



南部鉄の文鎮。

静かなその存在感・・・





 
| 雑貨 | 18:15 | comments(0) | - |
切手アルバム



カルトナージュ作家のMaison de"ma-sa"さんから
とっても嬉しい作品のプレゼントをしていただきました。

切手のアルバムです。
(手前のオーバルは、以前の作品。切手入れとして愛用。)



今まで使っていたアルバムが古くなってしまって、
新しいものを探していたのですが、
なかなか気に入ったものが見つからなくて、
作っていただけないか、お願いしていたのです。

わたし好みの生地を選んでくださって、大感激。




本体を出してみます。
表紙に差し込んであるのは、
目白の「切手の博物館」へわざわざ行って
買ってきてくださったカード。



 

 ちらりと覗く
 ボタニカルな柄。
 
 外側の色と雰囲気と
 またちょっと違っているのが
 効いてます。
 







Maison de"ma-sa"さん、
ありがとうございました。















 
| 雑貨 | 21:25 | comments(0) | - |