CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

おひさまのきぶん

こんにちは。
小さな雑貨屋「おひさまのたまご」です。
イベント出店など単発で開店する雑貨屋です。

ナチュラルであたたかい。
暮らしの中に「あったらいいな」と思うモノを
集めました。

ここに綴るのは、そんなモノたちの話、
季節ごと毎日の暮らしの中のあれやこれや。


お問い合わせは、メールでお願いします。
「おひさまのたまご」ohisama@bu.iij4u.or.jp


・・・もの選び・・・
気に入って使っているものは、ずっとそばに置いておきたい。
でもそれは、消耗品だったり、
処分しなければならなくなった時のことを考えると、
できれば、リサイクルできるものがいい。
自然界に帰るものがいい。
燃やしても、なるだけ害にならないものがいい。
そんな想いで、ものを選んでいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★おひさまのたまごの雑貨は、
 町田のログハウス「シュルツカフェ」と
 大倉山のギャリーcafe「Roof」に
 少しですが、置かせていただいてます。







 








| - | | - | - |
鶴谷ひろみさん作品展


お茶の水のトライギャリーで開催中の
〜鶴谷ひろみ・小牧広平二人展〜
へ行ってきました。






今回連れて帰ったのは、
DMにもなっている
壁掛けの花器。

どれもインパクトのある表情で
眺めていると楽しくなります。

この他にも和テイストな花器、
小さな陶人形のシリーズなど。
鶴谷さんの世界が楽しめますよ。



どれにしようかな♪

小牧広平さんは、ガラスの作家さん。

28日木曜までの開催です。


トライギャラリーのテーブル





 
| アンテナの向く方へ | 08:39 | comments(0) | - |
Sunday Bake Shop
2年位前は、
時々、自転車を漕いで
お菓子を買いに行ったものです。

渋谷の初台にある
日曜だけのお菓子屋
「Sunday Bake Shop」



商店街の細い路地にあった
小さくてカワイイお店は、
1本隣りのバス通りに移転。

今日やっと行ってきました。
自転車を跳ばして!



広くなったお店は、
カフェコーナーができて
スタッフも増えていました。




お菓子が大好きな人たちが
気持ちよさそうに働いている。
大きくなっても、印象は、そのまま。

お店の真ん中で
一際明るいオーラを放っている
店主の彼女がぶれないからかな。

と、勝手に納得しちゃいました。









| アンテナの向く方へ | 17:14 | comments(0) | - |
うぐいすと穀雨
パンとコーヒーと雑貨をたのしめるお店です。

雑司が谷・鬼子母神の近く、
明治通り沿いの小さなビルの2階。



アパートの一室に手を加えて
いい感じに生活感を残したまま
カフェにしたような、
居心地のいい空間です。

小ぶりのパンたちが可愛く並んでいて、
幾つか買ってみましたが、
どれもシンプルに美味しい。




この日は、日曜日。

ブランチに、厚切りトーストを
いただきました。
コーヒーも美味しかった。

ふらっと一人で行きたいお店です。




 
| アンテナの向く方へ | 19:10 | comments(0) | - |
キルトフェスティバル


今年も「キルトフェスティバル」へ行ってきた。

 

始まって5日目ともなると、
来場者は若干少なくて、見やすかった。





今回のテーマは「大草原の小さな家」だったけれど、
わたしが気に入ったのは、絵本を題材にしたコーナーの
福井暁子さんの作品。


今年、
毎年一緒に出かけた友人は、もういないけれど、

そうだね、きっと、
会場の中をふわりふわりと楽しんでいたよね。

pindotの売り場でウールを抱えたわたしに
「えみちゃん、今年の色はそうきたか〜。
これとその柄、交換してくれない?」なんて。






 
| アンテナの向く方へ | 21:20 | comments(0) | - |
週末のいろいろ


土曜のロジの木。

ロジの木カレーセットは、
大豆肉のみ使用のヘルシーカレー。
うまっ♪




日曜の浅草。
リバーサイドスポーツセンターからのスカイツリー。



台東区の家庭婦人バレーボール大会に
新宿の寄せ集めチームで招待参加。
準優勝でした。
(さすがに疲れて、寝込む・・・。)


が、今週もがんばりましょう。







 
| アンテナの向く方へ | 11:52 | comments(0) | - |
今日のお昼ごはん


自由が丘の L'atelier de maison de campagne にて






左のプレートは、
お惣菜の盛り合わせ一人分をシェアしたもの。
こうして、始めから一人分を2皿に分けて
持ってきてくれます。

右のドリンクは、食後のレモネード。




後から運ばれたきた
ピザとサラダもこれで一人分。
美味しくシェアしてお腹いっぱい。

1階は、キッチンとテイクアウトのもの
(天然酵母パン・焼き菓子・ジャムなど)
2階は、カフェ
アンティークな空間でゆったり。

夜も良さそうです。









 
| アンテナの向く方へ | 17:02 | comments(0) | - |
「イツツノモリ」開催中
 
「イツツノモリ」
5人の消しゴムはんこ作家さんたちによる
グループ展が昨日から始まっています。

おひさまのたまごの大切な仲間Happy Seedさんも
その1人。
ということで、初日にお邪魔しました。




テーマは、〜森〜。

それぞれが思い描いた五つの小さな森には、
可愛く愛おしい住人たちが住んでいて、
その小さな世界が合わさって、
また一つの森ができている。
そして、
どうやらその森は、
毎日少しずつ広がっていくようで、
最終日には、
どんな「イツツノモリ」になっているのか、
想像するとワクワクしてしまう。
”わたしのなかの女の子”をくすぐる世界です。

もちろん、すべて消しゴムはんこで創られた世界。
それが素晴らしい。
ぜひ、近くで観てくさい。




文京区本駒込の榎の樹ホール
24日(日曜)まで開催中。
作品の販売もあります。




Happy SeedのMayuさん。

お姉さんのSnow Sproutさんの作品も
森のなかにいましたよ♪
















 
| アンテナの向く方へ | 01:24 | comments(2) | - |
マイピクチャー📱より近況


ある日の夕暮れ。




渋谷のシアターOrbへ
いのうえ歌舞伎「蒼の乱」を観に行く。




天海祐希ちゃん、すごくカッコよかった。
舞台に立つ松山ケンイチくんは、
TVより自由に輝いている気がした。
橋本じゅんさんは、馬の役でしたよ、幸子さん。
(銀粘土カフェの.Sさんは、橋本じゅんさんと高校の同級生)



この行列は、エレベーター待ち。





久しぶりにお邪魔した東中野のギャラリー
”間Kosumi”さん。




器たちのおしゃべりが聞こえる。




 
| アンテナの向く方へ | 21:09 | comments(0) | - |
朝から東京駅


KITTEビルの1階CAFE会でモーニング。
(こちらは、食後の宇治抹茶クリームスワークルあんこのせ)




4階にある旧東京中央郵便局局長室にて。





今日の第一目的は、東京駅構内エキュート東京、
平田牧場でヒレカツ恵方巻を買うこと。




帰宅後、娘と1本ずつかぶりつく。

いくら認知されてきたといっても、
「節分に恵方巻」というのは、馴染みがないので
今日は、ただ平田牧場の恵方巻を食べてみる
ということで、美味しくいただきました。

福は、きてほしいな。








 
| アンテナの向く方へ | 21:04 | comments(0) | - |
スナフキンのいるカフェ




今年最後の手創り市
(雑司ヶ谷・鬼子母神&大鳥神社)にて。

自家焙煎の移動カフェ joyce cafeさんに並ぶ。




手入れの行き届いた絵になる道具や雑貨が
気持ちよく配置された小さな空間で
とにかく、一杯一杯をとても丁寧に淹れてくれます。




「ふゆにショコラ」

ココアにブレンドされたスパイスを加える様子は、
お茶のお点前を見るようでした。

ココアとスパイスのバランスが絶妙に
おいしい一杯。
温まりました。




 
| アンテナの向く方へ | 00:55 | comments(0) | - |