CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

おひさまのきぶん

こんにちは。
小さな雑貨屋「おひさまのたまご」です。
イベント出店など単発で開店する雑貨屋です。

ナチュラルであたたかい。
暮らしの中に「あったらいいな」と思うモノを
集めました。

ここに綴るのは、そんなモノたちの話、
季節ごと毎日の暮らしの中のあれやこれや。


お問い合わせは、メールでお願いします。
「おひさまのたまご」ohisama@bu.iij4u.or.jp


・・・もの選び・・・
気に入って使っているものは、ずっとそばに置いておきたい。
でもそれは、消耗品だったり、
処分しなければならなくなった時のことを考えると、
できれば、リサイクルできるものがいい。
自然界に帰るものがいい。
燃やしても、なるだけ害にならないものがいい。
そんな想いで、ものを選んでいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★おひさまのたまごの雑貨は、
 町田のログハウス「シュルツカフェ」と
 大倉山のギャリーcafe「Roof」に
 少しですが、置かせていただいてます。







 








| - | | - | - |
旧小笠原伯爵邸


新宿の河田町。
地下鉄大江戸線の若松河田駅河田口を上がって
すぐにある東京都選定歴史的建造物。

昭和2年にこの地に建てられたものだそう。

現在は、スペイン料理のレストランとカフェに
なっています。








スパニッシュスタイルの邸宅には、
異国の風が吹いていました。

5月の緑が美しい。




2度目の来店でしたが、
この日はパティオへ案内されました。



白いテーブルと椅子が清楚。

ケーキ、美味しいです。

気持ちよくて
長居してしまいました。




室内には、夜開かれるパーティーの
セッティングが行われていました。

ため息が出るような素敵な世界。

新宿もまだまだ知らない場所が
たくさんあります。






 
| 気持ちのいい場所 | 20:42 | comments(0) | - |
文京白山のイタリアン


26年前、
初めての社宅生活で知り合った
友人たち4人で久しぶりに
食事に出かけました。

文京白山で人気のイタリアン
ヴォーロ・コーズィ”


〜いただいたランチコース〜
・Stuzzichini Vari VOLO COSI 
 イタリア風小さな前菜たちの盛り合わせ

・ENTRATA 突き出し

・前菜:Antipasto della laguna
 ヴェネツィア風魚介の前菜の盛り合わせ

・パスタ料理
(選べます。私たちは●印をチョイス)
 ●Tonnarelli fatti in casa al pomodoro
    自家製トンナレッリ トマトソース
 ●Ravioli di polenta e taleggio
    ポレンタとタレッジョチーズのラヴィオリ

 Risotto alla Milanese
    ミラノ風サフランのリゾット
 (リゾットはテーブル単位でのご注文になります)

・メイン料理
 Pesce del giorno本日のお魚料理 
 又は、Carne del giorno本日のお肉料理
    豚のローストをチョイス

・DOLCE:本日のデザート(盛り合わせ)

・PANE e CAFFEパンとコーヒー付き
  (しかも、お茶菓子付き)

¥3,800(別途10%のサービス料)


全部ではありませんが、写真を↓ 
とにかく色とりどり
たくさんのものが出てきます。











私は、初めてかもしれません。
カジュアルではない。
フランス料理のようなコースで
いただくイタリアン。

美味しいのです。
ゆったりと丁寧、
気持ちのいい接客で
気分がいいのです。

文京白山、少し遠いのですが、
わざわざまた出かけてもいいかな
と、思えるようなお店でした。

食後には、六義園で森林浴もよし。






 

| 気持ちのいい場所 | 21:12 | comments(0) | - |
鎌倉の休日


GWの初日、新緑の鎌倉へ。

ここは、cafe風雅さん。
恒例の「バッグ展」にお邪魔しました。
テーマは、紫陽花。

cafe風雅さん、いつ来ても
癒しの笑顔で迎えてくださる。
居心地のいい空間です。

おひさまのたまごでお世話になっているお仲間
Maison de"ma-sa"さんと銀粘土cafeのお二人が
今年も出品されていました。




Maison de "ma-sa"さんのカルトナージュ作品
クラッチバッグを購入。
いつものことながら、緻密で完璧な仕上がり。
美しい。




銀粘土cafeさんたちのネックレス。

左のシルバーは、.Sさんの作品でわたし用。
右の真鍮は、makaiさんの作品で娘用として購入しました。

お二人の個性がそれぞれの作風に活きています。






お店を出て、
風雅さんのお庭のシロツメクサ。

鎌倉は、和洋さまざまな花が
咲き乱れていて、とにかく美しい。




同行のロジの木店主、
北鎌倉へ抜ける道を確認中。






北鎌倉の喫茶ミンカ。

話には聞いていましたが、
まず、佇まいが素敵。
木の土のガラスの布の
使いこんだ風合いが素敵です。


THE観光地、鎌倉。
ちょっとした日帰り旅の気分を
楽しみました。

GWはまだまだこれから。









 
| 気持ちのいい場所 | 22:23 | comments(0) | - |
フクロウバル


高田馬場の新目白通り沿いにオープンした
フクロウバル。

平日は夜営業なので、昼間は実態がつかめず、
前を通る度に気になっていたのが、やっと、
外からだけれど、営業しているのを見ることが
できた。




フクロウくんたち、
けっこうたくさんいて、ほとんど動きもせずに
窓からこちらを見ている。
どうやら、名前もついているらしい。

パクチー料理のお店なので、
ちょっと入るのはためらわれるけれど、
土日は昼間にカフェ営業しているようなので、
一度、その時間帯に入ってみよう。


 
| 気持ちのいい場所 | 00:53 | comments(0) | - |
ブラッスリー・ヴィロン


名古屋の友人が上京。
帰りの新幹線に乗る前に
丸の内で食事しました。

ブラッスリー・ヴィロン丸の内店
予約なしで行く時は、11時オープンの
20分くらい前に行くのがおすすめです。






ここのバゲットは、いつも美味しい。



 
| 気持ちのいい場所 | 15:35 | comments(0) | - |
台東区谷中


やっと来ることができた。

友人が眠る谷中霊園
目指す方向にスカイツリーが見えた。




うさぎが草を食んでいた。

飼われているのか、いたのか、
わたしたちが近づいても、いっこうに逃げない。




谷中の大仏さま。

桜が開花し始めて、
大勢の人が訪れていた。

賑やかでいいね。
さみしくないね。




仲間たちとわいわいと、
友人が好きだったビールを飲んで、
餃子をつまんで。




谷中ぎんざで美味しいものも
買って帰った。


ねっ、この場所いいでしょ?
楽しめたでしょ?


友人は、きっとそう言っている。


そうだね、なおちゃん。
だから、また来るね。



 
| 気持ちのいい場所 | 02:33 | comments(0) | - |
鎌倉・カフェ風雅さん


春にお邪魔して以来です。
鎌倉のカフェ風雅さんに
お店で使う木の器を納品に
行ってきました。
大仏の型は、風雅さんのもの。ドイツ製だそうです。




窓の外の景色。
線路沿いのすすきが
電車が通るたびに揺れる。




かぼちゃのプリンとカフェオレ。
このプリン、濃いめでちょっと大人の甘さ。
美味しかったな。




さりげなく、クリスマスソングが流れる店内で、
店主のY子さんと、春から今日までのこと
6月に亡くなった友人のこと、
しみじみお話できて、
また少し気持ちの整理ができた気がします。





Y子さんから、思いがけずいただいた
ミーの「えみ」はんこ。
カンゲキ!
横浜SOGOのそごう美術館で開催中の
生誕100周年”トーベ・ヤンソン展”で見つけて
買っておいてくださったんだそうです。

Y子さん、ありがとうございます。

来週、横浜行く予定ありなので、
そごう美術館寄って
”トーベ・ヤンソン展”を鑑賞しよう。
図録を手に入れよう。








 
| 気持ちのいい場所 | 11:05 | comments(0) | - |
Onakasuita


 
 料理専門の古本屋
 「Onakasuita」さん。

 新宿中落合の住宅地の中に
 さりげなく在ります。
 一軒家の古本屋。

 先日通りがかって
 「こんなところにいつの間に!?」
 と驚いたのですが、
 昨年の12月に阿佐ヶ谷から移転してこられたそうです。

 







昭和の佇まいがそのまま残る
知り合いのお宅にお邪魔したような
とても落ち着ける空間。
蔵書の数はご覧の通り。

「カフェはやらないんですか?」
ついつい期待してしまいますが、
「やりません。」とのおこたえでした。残念!

その代り、
 長野のお米農家の方がお米と野菜を販売する
「がんも農場産直市」が月に一度開けれています。
次月は10/19(日)の予定だそうですよ。


〒161-0032東京都新宿区中落合2-25-6
新TEL 03-3950-3803
月・水・木・金open11:00〜close20:00 
日曜open10:00〜close17:00    火・土休

[Googleマップ]






 


 
| 気持ちのいい場所 | 17:10 | comments(0) | - |
今日の空


午後、生活クラブの配達に添乗。
新宿の百人町〜上落合コースを回る。

高層ビルから北方向を望むと、

雲に意志を感じる。

今日は、悪さしないでと
雲の下に広がる「まち」は
どことなく緊張しているふうだ。







 
| 気持ちのいい場所 | 23:15 | comments(0) | - |
6月のRoofさん。



紫陽花の向こうに心地よいテラス席。

大倉山のギャラリーカフェRoofさん、
夏メニューになっています。
ピザやワインで楽しいサマータイムを!



多肉植物の寄せ植えシリーズ
ハンギングタイプ登場しています。




 
| 気持ちのいい場所 | 23:49 | comments(0) | - |