CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

おひさまのきぶん

こんにちは。
小さな雑貨屋「おひさまのたまご」です。
イベント出店など単発で開店する雑貨屋です。

ナチュラルであたたかい。
暮らしの中に「あったらいいな」と思うモノを
集めました。

ここに綴るのは、そんなモノたちの話、
季節ごと毎日の暮らしの中のあれやこれや。


お問い合わせは、メールでお願いします。
「おひさまのたまご」ohisama@bu.iij4u.or.jp


・・・もの選び・・・
気に入って使っているものは、ずっとそばに置いておきたい。
でもそれは、消耗品だったり、
処分しなければならなくなった時のことを考えると、
できれば、リサイクルできるものがいい。
自然界に帰るものがいい。
燃やしても、なるだけ害にならないものがいい。
そんな想いで、ものを選んでいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★おひさまのたまごの雑貨は、
 町田のログハウス「シュルツカフェ」と
 大倉山のギャリーcafe「Roof」に
 少しですが、置かせていただいてます。







 








| - | | - | - |
カヲリの木の看板犬たち


レンタルスペース・カヲリの木に、新しい家族が増えました。

ヨークシャテリアのメイちゃん、推定7〜9才。
推定というのは、メイちゃんは、ブリーダー失格者のもと、
虐待と言ってもいいくらいの環境で飼われていたレスキュー犬。
ボランティアさんに救われて、今はこうして、
同年代で女同士でもあるポピーの隣りにいます。

新しくわんちゃんを家族に迎えるというのは、
先住犬との相性の問題があるので
上手くいかないこともあるようですが、
ポピーは、本来、大らかでマイペースな和風のmix犬。
メイちゃんと上手く住み分けができて、
まずは、一安心のようです。

オーナー・きょうこさんはじめ、人々はもう、
メイちゃんにメロメロ。




まんまるの黒い瞳が、とても魅力的。
吠えもせず、静かな静かなメイちゃんは、
ここに来て、やっと少し甘えることを覚えたみたい。

よかったね。

そして、そして、



ポピーちゃん!

あなたのこと、みんな忘れてないからね。
それどころか、益々大好きよっ♪


※メイちゃんを救ったボランティア団体のHPです。
  →happy paws



  犬の里親には、
 簡単にはなれません。

 いろんな条件をクリア
 しなければなりません。

 我が家に新しい家族を
 迎えられない原因は、
 (飼い主の資質は
 置いておいて)
 そのうちの大事な条件を
 一つだけ、クリアできない
 ところにあります。

 それは、また後日。

 そんなこととは露知らず、
  それじゃ人面魚顔だwa、かつおくん。

 


 
| 訪問記 | 08:01 | comments(0) | - |
大暑


暦通り、記録更新の猛暑だった今日。
横浜・菊名の作陶家・鶴谷ひろみさんを訪ねました。
お仕事ではなく、遊びに。

今日も今日とて、気取らないのにセンス抜群の
お昼ごはんを御馳走になりました。



飲めない鶴谷さんの前で、来訪者たちだけ泡泡♪♪

 自作の器に盛られた人参サラダ。
 この器、中は空洞になっていて、
 振るとカラカラ♪音がします。
 鶴谷さんならではの、遊び心、
 好きです。

 食後には、工房で土をいじらせて
 いただいて、ちょっとした夏休みの
 宿題製作のようでした。
 焼き上がりが楽しみです。

 暑さの中、出かけて良かった!
 元気を貰えた一日でした。
 



一方我が家では、今日からわんこが2匹。
黒プーのキラリくんをお預かりです。



彼らの視線の先には、いつも娘。
犬のおじさんたちも、若い娘がいいようですう。

かつくん、やっぱり頭大きいわ〜。



| 訪問記 | 22:02 | comments(2) | - |
Happy Sprout姉妹展


シュルツカフェの雑貨スペースで開催中の
SNOW SPROUTさんとHappy Seedさんの姉妹展
消しゴムハンコと羊毛フェルトの動物展」へ行ってきました。

 Happy Seedさんの
 「大人かわいい消しゴムハンコの
 図案集」(レディブティックシリーズ)
 掲載を記念して
 23日(水)まで開催されています。

 お二人はいつも、
 わたしの思いつきを、イメージを、
 いやな顔せず、それどころか楽しそうに、
 ひとつのカタチに創りあげてくださる。
 おひさまのたまごには欠かせない
 存在です。








 キミは、かつくんじゃないの〜!?




お二人にぴったりの花束を見つけて、
わくわくしながら手渡すと、

ゆきこさん(おねえちゃまの方)ったら、
思った通りに喜んでくださって。
それだけで残りの一日が幸せなのでした。

そんな幸せの種になるような、もの創り、
これからも一緒にやっていきたいですね。


ゆきこさん、まゆさん
おめでとうございます。

| 訪問記 | 06:28 | comments(0) | - |
SNOW SPROUTさんのお宅にて


6月開催予定のmono²市の打ち合わせで、
SNOW SPROUTさんを訪ねました。


作品棚には、5月15日のデザインフェスタに出品する
動物たちが、ずらりと並んでいました。

まだまだ製作中だそうです。


 
 噂の愛猫、パコちゃん。


 思っていたより大きくて、
 長いシッポをゆったりくねらせて
 歩く姿は、 優雅。

  
 それにしても猫って、
 忍者のようですね。
 どこにでも、潜り込めるみたい。


| 訪問記 | 19:30 | comments(0) | - |