CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

おひさまのきぶん

こんにちは。
小さな雑貨屋「おひさまのたまご」です。
イベント出店など単発で開店する雑貨屋です。

ナチュラルであたたかい。
暮らしの中に「あったらいいな」と思うモノを
集めました。

ここに綴るのは、そんなモノたちの話、
季節ごと毎日の暮らしの中のあれやこれや。


お問い合わせは、メールでお願いします。
「おひさまのたまご」ohisama@bu.iij4u.or.jp


・・・もの選び・・・
気に入って使っているものは、ずっとそばに置いておきたい。
でもそれは、消耗品だったり、
処分しなければならなくなった時のことを考えると、
できれば、リサイクルできるものがいい。
自然界に帰るものがいい。
燃やしても、なるだけ害にならないものがいい。
そんな想いで、ものを選んでいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★おひさまのたまごの雑貨は、
 町田のログハウス「シュルツカフェ」と
 大倉山のギャリーcafe「Roof」に
 少しですが、置かせていただいてます。







 








| - | | - | - |
歌う。
たまに、娘と二人カラオケに行きます。

前半は、それぞれ好きな曲を歌って、
後半になると、ミュージカルナンバ−と
合唱曲を一緒に歌います。

と言うと、
大抵は、引かれてしまいますが・・・。

卒業シーズンの今頃は、気がついたら
家でも口ずさんでいます。


※明日という日が 
http://www.youtube.com/embed/QQsKdWKmY-A

「明日という日がある限り、幸せを信じて」のフレーズが
心に響きます。


※旅立ちの日に
http://www.youtube.com/embed/V9pxXN7SuIQ


※COSMOS
http://www.youtube.com/embed/0ALpzRLZE0M


去年の今頃も、もちろん、歌っていました。
何事もなく卒業式を迎えられると思っていましたから。
| 音楽 | 18:40 | comments(0) | - |
プレイバック


昨年、久しぶりにテレビで見かけて
無償に懐かしくて聴き直している
大好きな一曲。

http://youtu.be/-QePtmOuroc

※大沢誉志幸『そして僕は途方に暮れる』

作詞は、銀色夏生
「君の選んだことだから、きっと大丈夫さ。
 君が心に決めたことだから。」
というフレーズに背中を押されて
大事な決断をしたことがあったな〜と・・・。

ハスキーな声にしびれますう。



| 音楽 | 18:28 | comments(2) | - |
今日は、動画を。
先日、スマステーションで観て以来、
我が家で(特に夫が)ハマっている動画です。

※ http://youtu.be/W9VtIdUVLt0


哲学する格闘家、須藤元気くん。
引退したかと思うと、こんなことまで
やってしまうとは。

カッコイイです!
| 音楽 | 23:27 | comments(0) | - |
続・故郷で、
32年振りに高校時代の恩師と再会したのは、
幼なじみの葬儀の会場でした。


友人は、7年半、癌と闘って、
とうとう逝ってしまいました。

最期まで明るく、逆に周囲を励ますような
強くて素敵な人でした。

大学のフォークソングクラブで知り合った
同郷の彼と結婚。その彼は、音楽を続けながら
サラリーマンから看護師に転職して、
最期の最期まで、彼女を支えました。
音大で声楽を学ぶ一人娘は、
出棺の時、母に贈るオペラを
涙で何度も声を詰まらせながらも
歌い上げました。

心に残る葬儀でした。


彼女の自慢のだんなさん
(わたしたちは、ニャンダと呼んでます。)は、
今年の彼女の誕生日に、「贈り物」という歌を
プレゼントしています。

彼のブログの中に、その曲が入っています。
※井上さとしblog☆





| 音楽 | 10:31 | comments(0) | - |
故郷で、
連休に実家のある高知へ帰ったのですが、
そこで、高校時代の恩師と再会しました。

当時、新卒の情熱的な音楽の先生。

いろんなジャンルの音楽を
たくさん聴かせてくださいました。
歌うことの楽しさを教えてくださいました。

特に忘れられない思い出は、
ハイファイセットの曲「幸せになるため」に
詰まっています。

※「幸せになるため」
http://www.youtube.com/embed/YYw71_yClXI

先生は、わたしたち生徒にこの曲を歌わせながら、
窓の外をぼんやり眺めてらした。

それは、この曲が遠くに暮らす恋人を想う曲だから。

先生は、この曲を聴きながら、
大学を卒業して離れ離れになった恋人(彼)に
想いを馳せていらしたんです。
わたしたちもその事情を知っていたので、
思い切り気持ちを込めて歌っていました。
最高のBGMだったと思います。

わたしは、この思い出が大好き。
そんな先生が大好きでした。

32年振りにお会いした先生は、
あの当時のまま、お変わりなくて、
駆け寄って再会を喜びました。

そしてそれは、
すぐに涙に変わりました。

(明日へ・・・。)
| 音楽 | 21:51 | comments(0) | - |
旅のオトモ

旅の車中で聴いた、観た、ipodに入れている動画です。

●もうお馴染の九州新幹線全線開業のCM
http://www.youtube.com/embed/YkVgYtj4Pms


改めて、
九州新幹線が、全線開業したのって、
大震災の翌日3月12日なんですね。

一日も早く復興するために、
西日本には、元気でいてほしい!
東にパワーを送ってほしい。



●もう1曲。
なでしこJAPANのメンバーも試合前に聴いていたという、
http://www.youtube.com/embed/PzQRi6Az0sI

| 音楽 | 23:34 | comments(0) | - |
ひまわり
関東甲信地方が、平年より12日も早く
梅雨入りしてしまった。

このまま東北地方も
梅雨入りしてしまうのだろうか。

被災地にとって、雨は厄介。
台風となると、もっと・・・。


夏に向かって期待しているのが、
汚染された土壌から放射能を除去するための
ひまわり作戦
チェルノブイリの時に用いられて、
少なくとも成果はあったということなので、
半径20キロ圏内だけでなく、
福島の子どもたちの生活圏に
たくさん種を蒔いてほしい。


「ひまわり」と言えば、このYouTube動画は
感動します。
☆葉加瀬太郎・20周年記念コンサートのラスト
 朝ドラ『てっぱん』のテーマ曲「ひまわり

観るたびに、鳥肌が立って、泣けて、
じわじわと元気が出てきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



5月分の電気料金の請求書。

先月より、金額にして816円分の節電ができていた。
まだ足りないと思うけれど、とりあえず、嬉しい!

| 音楽 | 20:56 | comments(0) | - |