CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

おひさまのきぶん

こんにちは。
小さな雑貨屋「おひさまのたまご」です。
イベント出店など単発で開店する雑貨屋です。

ナチュラルであたたかい。
暮らしの中に「あったらいいな」と思うモノを
集めました。

ここに綴るのは、そんなモノたちの話、
季節ごと毎日の暮らしの中のあれやこれや。


お問い合わせは、メールでお願いします。
「おひさまのたまご」ohisama@bu.iij4u.or.jp


・・・もの選び・・・
気に入って使っているものは、ずっとそばに置いておきたい。
でもそれは、消耗品だったり、
処分しなければならなくなった時のことを考えると、
できれば、リサイクルできるものがいい。
自然界に帰るものがいい。
燃やしても、なるだけ害にならないものがいい。
そんな想いで、ものを選んでいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★おひさまのたまごの雑貨は、
 町田のログハウス「シュルツカフェ」と
 大倉山のギャリーcafe「Roof」に
 少しですが、置かせていただいてます。







 








| - | | - | - |
お菓子屋シュルツ in 新宿






今日明日開催中の
TOKYO 三ツ星バザール
(新宿駅西口地下イベント広場)に
町田のシュルツカフェが出店
しています。
有機人参とクリームチーズが
たっぷりのキャロットケーキを
お試しください。

焼き菓子もあります。
明日(5日)は、18時まで。

| お友だち | 21:30 | comments(0) | - |
一周。
あの日から季節が一回りしてしまった。
去年の今日、あなたはもういなかった。

でも、毎朝
駅に向かって坂を下る娘の後姿を見送りながら、
「今日も一日守ってやってね。」と
あなたに話かけている。
未だにお願いばかりだね。


「今、下に着いたけど、慌てないでいいよ~」

いつも約束の時間より少し早目にメールが届く。
慌てて玄関を出て外を見下ろすと、
大抵、愛車の運転席で携帯を見ている。

そんな姿を時折り思い出すよ。

なおちゃん、
あなたは本当にいいやつでした。








 
| お友だち | 23:06 | comments(0) | - |
発酵中。


明日の朝食目指して、
大きくなあれ。




 
| お友だち | 22:50 | comments(0) | - |
今日の3時


北海道・田中製餡さんの”つぶつぶ小倉じるこ”と
バニラアイスクリーム。
美味しいに決まってます。

冬には、温めて。
お餅や蒸した粟とかきびとかと。
これも美味しいに決まってます。


★★★「9月1日は防災の日。
防災用の食品、気がついたら消費期限が切れていた…
なんてことにならないよう、
普段から活用していくのが「回転備蓄」。
手早く食べられる便利な食材ぞろいの上、
無理なく新しい消費材に入れ替わっていくので
イザという時に安心です。」(生活クラブHPより)

普段の食卓で普通に美味しく食べながらの「回転備蓄」という考え方。
”つぶつぶ小倉じるこ”、わが家の回転備蓄にしましょう。










 
| お友だち | 16:08 | comments(0) | - |
トリトリノキさん


新宿の西早稲田あるカフェ・トリトリノキさん。
この春、6周年ということで、ケーキもお祝いモード。
「おめでとうございます。」




新目白通りの都電荒川線面影橋電停のすぐ近くにあり、
自転車でも行けて、大好きな空間です。







ですが、
来週の火曜(15日)をもって、閉店となります。

突然のことで驚きましたが、
お菓子部門の「王子さまのおやつ」さんは、
このまま続けていくそうです。
5月のおひさまの3daysにも予定通り、
参加してくださいます。
その後だって・・・と願っています。


トリトリノキさん、今日はお休みですが、
明日から15日までは、毎日OPENしていますよ。
(ランチは、11・13・15日の3日間、要予約)














 
| お友だち | 11:49 | comments(0) | - |
ナナコちゃん


大岡山の古本カフェ・ロジの木で出会った
ラブラドドゥドゥルの女の子ナナコちゃん。
現在、臨月で、お腹の中には、おそらく
6匹くらいのbabyがいるのでは、とのこと。



大きい。



かわいい。



3さいで2度目のお産だそう。
もうお母さんなんだね〜。



 
 

とにかく、大人しい。
優しい瞳をした、いい子でした。

元気な赤ちゃんを産んでね。





 
| お友だち | 21:08 | comments(0) | - |
今日のわんこ


Pちゃん。

ずいぶんさっぱりしたね。
シッポがたんぽぽの綿毛みたい。




「おいでやす。」





人見知りのMちゃん。






怒らないで。

あなたもちゃんとそこにいる。



・・・・・癒しのワンコ+one  友人宅にて・・・・・












| お友だち | 23:28 | comments(0) | - |
シュルツカフェ





毎年毎年、ちゃーんと咲く花。

6月になると、このログハウスでは、
紫陽花のお花見ができます。




CASA  BRUTUSでも紹介された、シュルツのキャロットケーキ、
もうお試しいただけましたか?


シュルツカフェのHP








| お友だち | 18:24 | comments(0) | - |
ロジの木ごはん



明日から暫くの間お休みに入るロジの木さん。

常連のお客さまや仲間たちがひっきりなしに訪れ、
「再開(再会)をゆっくり待っているね。」という思いを込めて
笑顔で帰って行かれる様子を見ていると、
あたたかな気持ちになりました。


今日もやっぱり、
センス溢れる美味しい家庭料理をごちそうさま。

次回また、ロジの木ごはんをここでいただくことを
わたしも楽しみに待っています。








| お友だち | 19:07 | comments(0) | - |
お客さん
 

冷たい雨が降り続いた一日。

午後、同じマンションのワンちゃん友だち
annちゃんが、遊びに来てくれました。

かあさんたちが、パソコンでお仕事している間
annちゃんは、部屋のあっちこっちを探検。
かつくんは、もっぱらテーブルの下から
それを傍観していました。


うちの中に犬が2匹いる光景って、
やっぱりいいな。

annちゃん、また来て。










| お友だち | 21:03 | comments(2) | - |