CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

おひさまのきぶん

こんにちは。
小さな雑貨屋「おひさまのたまご」です。
イベント出店など単発で開店する雑貨屋です。

ナチュラルであたたかい。
暮らしの中に「あったらいいな」と思うモノを
集めました。

ここに綴るのは、そんなモノたちの話、
季節ごと毎日の暮らしの中のあれやこれや。


お問い合わせは、メールでお願いします。
「おひさまのたまご」ohisama@bu.iij4u.or.jp


・・・もの選び・・・
気に入って使っているものは、ずっとそばに置いておきたい。
でもそれは、消耗品だったり、
処分しなければならなくなった時のことを考えると、
できれば、リサイクルできるものがいい。
自然界に帰るものがいい。
燃やしても、なるだけ害にならないものがいい。
そんな想いで、ものを選んでいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★おひさまのたまごの雑貨は、
 町田のログハウス「シュルツカフェ」と
 大倉山のギャリーcafe「Roof」に
 少しですが、置かせていただいてます。







 








| - | | - | - |
なでしこ昼食後 2月2回目
高齢者給食 なでしこの
2月最後の昼食会。



●鯛と牛蒡の煮付け
●キャベツと新玉葱の和風サラダ
●菜の花のおひたし
●鶏のだんご汁
●ごはん
●白菜の浅漬け
●かぼちゃと甘納豆の茶巾絞り









菜の花出てきましたね。

来月第1回目は、3月3日。
桃の節句のお献立、
プレッシャーですが、

お待ちしています。





| なでしこ昼食会 | 13:33 | comments(0) | - |
高齢者給食なでしこ昼食会 2月




本日のお献立
●鮭の南蛮漬け
●節分の豆ごはん
●豚バラと白菜のトマト煮
●じゃが芋の巣ごもり卵
●豆腐とわかめの味噌汁
●大根ときゅうりの浅漬け
●あんこトリュフ(ココア・きなこ・胡麻)









2月の1回目に作る
節分の豆ごはんは、
すっかり恒例になりました。

前の晩から醤油と酒と昆布に浸しておいた
節分の豆は、そのまま食べても美味しいです。






あんこトリュフ

こしあんを丸めてコロコロ。
ココアのものは、
ほぼチョコレートの味。
あんこが嫌いなお子さんが
あんこだと気づかなかったほどです。

こちらに作り方投稿しています。↓
https://koreii.jp/recipes/detail/2093





毎年、干支のキーホルダーを作って
みんなにプレゼントして下さるおばあちゃまが
今年も愛嬌のあるおサルさんたちを
たくさん持参してくださいました。

ありがとうございました。


 
| なでしこ昼食会 | 21:55 | comments(0) | - |
なでしこ昼食会 2016 1月1回目






今年最初の高齢者給食。
メインは、蟹の爪揚げ
50本!




その他、
●肉だんご
●煮なます
●中華がゆ
●コーンクリームスープ
●大根ときゅうりの漬物
●杏仁ムース

今年もよろしくお願いします。

| なでしこ昼食会 | 16:18 | comments(0) | - |
なでしこ昼食会 8月2回目




お献立
●鯵の竜田揚げ・梅とろろかけ
●南瓜と厚揚げ煮物
●焼き茄子のジュレがけ
●具沢山お味噌汁
●ごはん
●きゅうりの昆布漬け

そして、


抹茶ムース


夏野菜をふんだんに使った
さっぱりと美味しいお献立
でした。


| なでしこ昼食会 | 16:26 | comments(0) | - |
なでしこ昼食会 8月1回目
毎年恒例、8月第一回目の
高齢者給食のメインは、
カレーライス 。

今回は、まず、冷凍ミニトマトの
オードブル(8月4日紹介のもの)から
スタート!







・夏野菜のカレー
・和風サラダ
・豆腐入りコンソメスープ
・らっきょうと福神漬け
・ノンアルコールサングリア

という暑気払いランチを
お届けしました。



猛暑の中、
お越しくださったみなさま、
ありがとうございました。



| なでしこ昼食会 | 17:05 | comments(0) | - |
なでしこ昼食会 7月2回目




高齢者給食なでしこの
昼食会。

暑気払いのお献立は、
〜涼味膳〜
●鮎の塩焼き
●冬瓜の蟹あんかけ
●酢味噌あえ三種
●夏仕立て澄まし汁
●ごはん
●香のもの
●水羊羹

鮎なんて、家庭ではなかなか
食べる機会がないので、
私は毎年、なでしこで
いただきます。

| なでしこ昼食会 | 15:26 | comments(0) | - |
なでしこ昼食会7月 1回目
気がつくと、7月でした。



今月1回目の高齢者給食
なでしこのお献立は、
●豚肉と野菜の南蛮漬け
●ミックスビーンズと野菜の
サラダ・ヨーグルトソース
●ズッキーニと新じゃがの
ガレット
●梅ごはん
●お味噌汁
●茄子のの辛子和え
●メロン




この時季、お酢の利いたお料理は、
食欲が湧きますね。

みなさん、ほとんど残さず食べて
くださいました。

ありがとうございます。

次回もお待ちしています!




| なでしこ昼食会 | 22:13 | comments(0) | - |
なでしこ昼食会 6月


6月2回目の高齢者給食でした。

メインは、鯵のごまフライ。
3枚に下ろした鯵を
ごまたっぷりの衣を付けて
なたね油で揚げます。






本日のお献立。

・鯵のごまフライ
・茄子とトマトの生姜煮
・小松菜と油揚げのわさびポン酢醤油和え
・ごはん
・味噌汁
・きゅうりの塩昆布漬け
・きな粉バナナヨーグルトアイス




今年度に入って、
ボランティア仲間が4人増えました。

年齢の幅も広がって、
益々賑やかな グループ・なでしこです。

来月もお待ちしています。



 
| なでしこ昼食会 | 23:07 | comments(0) | - |
なでしこ昼食会5月




〜初夏の家庭料理〜
・鮭の西京焼き
・アスパラと独活の黄味酢和え
・煮物
・ゆかりごはん
・茗荷のとじ椀
・大根ときゅうりの塩麹漬け
・クランベリームース

終了後は、
新宿区で同じく高齢者給食の
活動を行っているグループが
集まっての研修会。

ポランティアは、
楽しくやらなければ続かない。
との思いを改めて共有。

これからも
よろしくお願いします。









 
| なでしこ昼食会 | 06:04 | comments(0) | - |
なでしこ昼食会5月


高齢者給食なでしこ昼食会

5月に入って登録人数が増え、
ボランティア仲間も2人増えました。

今日のお献立は、
●天ぷら
 鶏ムネ・海老・茄子・さつまいも
 ししとう・竹輪

●人参のマスタード和え
●わかめときゅうりと新玉ねぎ、
それから、炙り揚げを和えた酢の物
●ごはん
●豆腐となめこの味噌汁
●春きゃべつの浅漬け
●フルーツポンチ




来月もお待ちしています。




 
| なでしこ昼食会 | 19:14 | comments(0) | - |