CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

おひさまのきぶん

こんにちは。
小さな雑貨屋「おひさまのたまご」です。
イベント出店など単発で開店する雑貨屋です。

ナチュラルであたたかい。
暮らしの中に「あったらいいな」と思うモノを
集めました。

ここに綴るのは、そんなモノたちの話、
季節ごと毎日の暮らしの中のあれやこれや。


お問い合わせは、メールでお願いします。
「おひさまのたまご」ohisama@bu.iij4u.or.jp


・・・もの選び・・・
気に入って使っているものは、ずっとそばに置いておきたい。
でもそれは、消耗品だったり、
処分しなければならなくなった時のことを考えると、
できれば、リサイクルできるものがいい。
自然界に帰るものがいい。
燃やしても、なるだけ害にならないものがいい。
そんな想いで、ものを選んでいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★おひさまのたまごの雑貨は、
 町田のログハウス「シュルツカフェ」と
 大倉山のギャリーcafe「Roof」に
 少しですが、置かせていただいてます。







 








| - | | - | - |
2days shopの作品から。


当日、店内での写真を撮れなかったので、
改めて、自宅で撮影。

お二人とも、1day shopの時から
参加してくださって、
いつもいつも、ありがとうございます。





鶴谷ひろみさんの作品たち。

昨年の2days shopのためにお願いした天使と
今年お願いしたサンタクロース。
魂が宿っているよう。



金曜の早朝の地震で、
忘れかけていた
携帯の緊急地震速報の音を聞いて、
ああこれで、2days shopどころではないなと
不安に思ったのでした。

けれど、土曜の搬入の時間には
どしゃぶりの雨が上がって、
当日2日間は、晴れ。

ほっとしました。

感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一方、



ごめんね、かつおくん。

忙しい忙しいと、
放っておかれたかつおくんは、
哀れこんな姿になっちゃって。

ごはん粒を背中に落としたら、
どこに潜ったかわからなくなったり。

まっ、
本人は何とも思っていないんでしょうが・・・。

| 2days shop 2011冬 | 22:24 | comments(0) | - |
2days shopアルバム


初日、開店5分前。

外にはもう、お客さまの列が・・・!




王子さまのおやつさんのクリスマス・クッキー。







和テイストのツリーもありました。



















2日目は、銀粘土カフェさんのワークショップがあるため、
レイアウトを若干替える↓









今回は、アルファベットのシルバーアクセサリーを
製作しました。
(女性6名と男性1名参加。)

笑いの絶えない和やかムードの2時間あまり。
素敵な作品ができあがっていました。
喜んでいただけて、良かったです。


さて、
かしこさんの出張パン屋さんの様子ですが、
混雑に慌てているうちに、撮るタイミングを逃して
しまいました。残念・・・。





| 2days shop 2011冬 | 21:36 | comments(0) | - |
ありがとうございました。




2days shop閉店致しました。

お越しくださったみなさま、

「こころあたたまるものたち」を寄せてくださった
作り手のみなさん、

アトリエをお貸しくださった熊倉先生、

おひさま.のマネージャーのような、Nちゃん、

仲間のみんな、

本当に、ありがとうございました。


あまりにも、
あれよあれよという間の2日間だったので、
写真を撮りそびれていますが、後日改めて、
ご報告させてください。

ダンボールの山を横目に、

とりあえず、今夜は、おやすみなさい。
 
| 2days shop 2011冬 | 20:31 | comments(2) | - |
初日終了!そして、


明日2日目にご来店くださるご予定の
お客さま、大変申し訳ありません。

この写真を撮った直後、
オープンと同時にたくさんのお客さまに
ご来店いただき、午後2時までには、
パンもお菓子も紅茶も
用意した分を完売してしまいました。


 


 明日は、雑貨のみの
 販売となります。
 
 ご了承くださいませ。





チャリティーコーナー。

このコーナーの売上は、全額動物支援に
寄付させていただきます。


明日もどうぞよろしくお願いいたします。
明日は、16時までの営業となります。
| 2days shop 2011冬 | 20:59 | comments(4) | - |
11時開店です!


おはようございます。

晴れました!

「おひさまのたまご」の2days shop
本日11時開店です。

自家製天然酵母パンかしこさんの
出張パン屋さん、おおすすめのパンたちが
並びます。

王子さまのおやつさんのクッキー、
MapleLeafさんのカップケーキ、
DETENTEさんのシュトレン。

開店前、おいしいものを抱えて、
みなさんが同時刻に納品にきてくださる。
包みを開ける度に
慌ただしい手を止めて、
何回も「おいしそう!」と声を上げる
その時間がいいんです。


こころあたたまるモノたちが
お待ちしています。

どうぞお出かけください。

| 2days shop 2011冬 | 06:31 | comments(0) | - |
こころあたたまるオイシイモノたち


MitsuTeaさんのスリランカ紅茶入荷しました。

マサラチャイとミルクティ用の紅茶、
それから、ヌワラエリア。

冬は、熱い紅茶であたたまりましょう。


明日からの2days Shopをお楽しみに!
 


| 2days shop 2011冬 | 23:59 | comments(0) | - |
こころあたたまるモノたち


おひさまのたまごではお馴染み!
はんこ作家のHappySeedさんから
今回出品の作品画像が届きました。


ただのスノードームではありません。↓







はんこでもあるのでした。
(こちらは、消しゴムではなくゴム板です。)

出番以外は仕舞われてしまうハンコも、
これならきっと、嬉しいでしょうね。





レジンのネックレス。

胸元でちいさなコラージュの世界が
揺れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


HappySeedさんに
うちのかつくんのハンコ(冬のかつお)を
作っていただきました。



その上、このハンコを使って、
一筆箋とメモ用紙も作ってくださったので、
「ともだちコーナー」で販売することにしました。
| 2days shop 2011冬 | 20:45 | comments(0) | - |
こころあたたまるモノたち


ご夫婦で革の作品を製作されている
dot desginさん。

今年も参加してくださいます。



このミニミニバッグを首から下げていると、
必ずと言っていいほど、
「かわいい♪」と言って貰えます。



ちいさいものたちの他にも
いろんなサイズの
個性的なデザインのものが
たくさん揃いました。





やさしい雰囲気の手提げバッグたちも。




昨年人気だったこのボトルcapも再び登場。
革のスノーマンもいい味出しているでしょ!?


 
 そして、これ!

 奥さまのヨウコさん
 手編みの靴下が入った
 ちいさいバッグのセット。

 限定2つ。
 早いもの勝ちです。

| 2days shop 2011冬 | 16:59 | comments(0) | - |
こころあたたまるモノたち


布もの作家のk*itoさんの作品です。
以前からご一緒したいと思っていましたが、
今回実現しました。




☆ガーゼハンカチ

ワンポイントの刺繍入りです。
赤と紫が効いています。


☆パッチワークの鍋つかみ




表と裏で少し雰囲気が違います。


両面の雰囲気が違うといえば、



☆こちらのリネンの横広バッグは、



リバーシブルなのでした♪

と思ったら、裏地なのでした。
(よくそう思われるそうです。
それほど、表舞台に出してもおかしくない
裏側のできばえなのでした。)




☆こちらは、小さい方のリネンのバッグ。

ちょっとそこまでのバッグにいいです。
うちでは、娘のお弁当セットを入れて、
毎日使いしています。


まだまだ、追加のバッグが届く予定です!

中くらいのサイズのバッグが届きました。


 
| 2days shop 2011冬 | 16:04 | comments(0) | - |
こころあたたまるモノたち

名古屋在住のmitoさんから
作品と画像とメッセージが届きました。

今回お願いしたのは、
実際にわたしが着ていてお気に入りの
リネンウールのエプロンワンピース、それから、
リバティ生地とウールリネンを合わせた首巻きです。






普段の家事にはちょっと使い勝手の
良さにかけるエプロンワンピ、
でもなんかいい。

ちょっと物足りないような長さの首巻、

でもちょっとひんやりした時に巻けて

ふたつ合わせて一枚羽織れば、

そのままサンダルつっかけて

籠を片手にお出かけしてもなんだかいい。

パスタのピンもさり気なく

温かみがあってなんだかかわいい。

 

そんな当り前の日常の

「こころあたたまるもの」

を私なりに作ってみました。    mito




「会場で、わたしも着ていると思います♪」emi



 

 

 

| 2days shop 2011冬 | 17:37 | comments(0) | - |