CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

おひさまのきぶん

こんにちは。
小さな雑貨屋「おひさまのたまご」です。
イベント出店など単発で開店する雑貨屋です。

ナチュラルであたたかい。
暮らしの中に「あったらいいな」と思うモノを
集めました。

ここに綴るのは、そんなモノたちの話、
季節ごと毎日の暮らしの中のあれやこれや。


お問い合わせは、メールでお願いします。
「おひさまのたまご」ohisama@bu.iij4u.or.jp


・・・もの選び・・・
気に入って使っているものは、ずっとそばに置いておきたい。
でもそれは、消耗品だったり、
処分しなければならなくなった時のことを考えると、
できれば、リサイクルできるものがいい。
自然界に帰るものがいい。
燃やしても、なるだけ害にならないものがいい。
そんな想いで、ものを選んでいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★おひさまのたまごの雑貨は、
 町田のログハウス「シュルツカフェ」と
 大倉山のギャリーcafe「Roof」に
 少しですが、置かせていただいてます。







 








| - | | - | - |
夕暮れ



冬の居場所。

蘭の鉢でいっぱいです。
| emi んち | 13:24 | comments(0) | - |
食器棚整理


家の中で、本来一番大事にしたい基地・台所。
昨年は、ホッタラカシで
どんどん使い勝手が悪くなっていました。

暮れに食器棚(マンションの備え付けの収納棚を
食器棚に使っています)の整理をしたら、
持っていたことすら忘れていた器の山。

奥行きの広い棚なので、急いでいると
奥まで目が行き辛いというのが原因です。

今更ですが、
収納の仕方が悪いと出番が来ない
もったいない器がたくさん生まれてしまいますね。

棚板を細かく分けて、
見える収納にポイントを置いたら、
随分使い勝手が良くなりました。



季節ものの器とカップ類は、
別の棚に仕舞ってあります。
豆皿の置き場所は、
シンクの目の前のすぐ手の届く
小さな棚です。

気分一新しました。




 
| emi んち | 09:20 | comments(0) | - |
あれやこれや


異常気象のせいで、
今年の千両は、例年の2倍の価格だそう。

いつもお世話になっている下落合のアベーユさんで
今年も購入。葉牡丹をおまけしてくださいました。




わが家の屋上から一人で拝んだ初日の出。




「睨み鯛」はてなキーワード・はてなダイアリーより
お正月の三が日のお膳に並べられる縁起物。
飾三が日の間は、決して箸をつけないのが慣わしとされる


しかしながら、
わが家は、二日目にして美味しくいただきました。






あんこ好きですが、
さすがに生クリームが恋しくなって。


久しぶりにどっぷり家の人です。

 
| emi んち | 23:19 | comments(0) | - |
それから、


成人式の着物選びに行って
色々な着物を試着して
着物を着る楽しさに目覚めた娘、
帰宅後、こんなことに。

27年前に、
母に持たされたものの
ずっとお蔵入りだった着物たち。
娘の手によって、やっと
陽の目を見ました。


着付けは、娘が自分で。
私には、できないことです。


| emi んち | 12:01 | comments(0) | - |
着せ替え人形









やっとこさ、成人式の準備。

娘、うれしそう。

撫で肩で良かったわね〜






| emi んち | 22:45 | comments(0) | - |
芙蓉の蕾


我が家の芙蓉、
ぎゅっと握った手のような蕾。



| emi んち | 23:05 | comments(0) | - |
うちのゴーヤ、その後。


みのむしの大きいのみたいなの、
あちらこちらにブラブラ。

土が少ないので、このくらいの
サイズ(10cmくらい)が限界だろう
とのこと。




| emi んち | 12:28 | comments(0) | - |
午後5時。

                                                      Instagram

ちいさな家にも
夏の西陽差す。


 
| emi んち | 17:42 | comments(0) | - |
恵みの雨


今週は、ずっと雨ですね。

わが家では、
単身赴任先の仙台から夫が帰ってきたので、
屋上の手入れが行き届くようになったのと
この梅雨のタイミングが合わさって
緑たちがとても元気です。




もうダメかと思っていた吾亦紅。




パックマンがいっぱい。




貰ってきたまま放置していて
こんな状態だったゴーヤも



夫の手によって、今では、こんなです。

マンションの修繕を控えているので、
屋上はどうなるのか、まだ結論が出ていませんが、
今は、雨の恵みに感謝して愉しむことにしましょう。



 
| emi んち | 23:40 | comments(0) | - |
父帰る。


仙台の荷物が
ドサッと帰ってきました。

2年ぶり。
3人と1匹暮らし。



| emi んち | 19:04 | comments(0) | - |