CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

おひさまのきぶん

こんにちは。
小さな雑貨屋「おひさまのたまご」です。
イベント出店など単発で開店する雑貨屋です。

ナチュラルであたたかい。
暮らしの中に「あったらいいな」と思うモノを
集めました。

ここに綴るのは、そんなモノたちの話、
季節ごと毎日の暮らしの中のあれやこれや。


お問い合わせは、メールでお願いします。
「おひさまのたまご」ohisama@bu.iij4u.or.jp


・・・もの選び・・・
気に入って使っているものは、ずっとそばに置いておきたい。
でもそれは、消耗品だったり、
処分しなければならなくなった時のことを考えると、
できれば、リサイクルできるものがいい。
自然界に帰るものがいい。
燃やしても、なるだけ害にならないものがいい。
そんな想いで、ものを選んでいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★おひさまのたまごの雑貨は、
 町田のログハウス「シュルツカフェ」と
 大倉山のギャリーcafe「Roof」に
 少しですが、置かせていただいてます。







 








| - | | - | - |
ありがとうございました。
「おひさまcafe」無事に終了致しました。


ご来店くださったみなさま、
見守ってくださった、
励ましてくださった、みなさま、
仲間、友人、家族に、

感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


 最後の最後まで、
 お手伝いしてくださった、
 メイプルリーフさん。
 ありがとうございました。

 RINさん、tomoさんのパンと同じく、
 メイプルリーフさんのスウィーツは、
 おひさまcafeには、
 なくてはならないものでした。
 
 最後を飾った「ミルフィーユ」。
 メイプルさんが、たっぷりのイチゴで
 花を添えてくださって、大好評でした。

 tomoさんのパンも、最後までみなさまに
 お届けすることができて、ほっとしています。

 ミルフィーユの向こうにうっすら写っている
 オーナー・きょんちゃん、
 とにかく、ありがとう!!
 
 ・・・しみじみ楽しい、充実した日々でした。

 そして、
 これからも、どうぞよろしくお願い致します。
                             閉店〜ガラガラッ♪〜
 
 
 

| おひさまカフェ | 11:08 | comments(6) | - |
最後のcafe menu
いよいよ、最後となりました。
明日も定番ランチですが、スウィーツは、
メイプルリーフさんが2種類用意してくださいます♪

★ドライカレーセット・・・・・・・・1000円
 ・ドライカレー
 ・ドライトマトと白菜のスープ
 ・野菜のマリネ
 ・デザート
 ・ドリンク

★ホットサンドセット・・・・・・・・900円
 ・カレーeggチーズまたは、ハムeggチーズのホットサンド
 ・ドライトマトと白菜のスープ
 ・野菜のマリネ
 ・デザート
 ・ドリンク

メイプルリーフさんのデザート
 ・ミルフィーユ・・・・・・・・350円
 ・いちじくのパウンドケーキ・・350円

coffee menu
★七里が浜フレンチ(深炒り・60%有機豆)・・・350円
★ 〃 アイスコーヒー・・・・・・400円
★ 〃 カフェオレ・・・・・・・400円
★ 〃 アイスオーレ・・・・・・450円

★ブラジルトルマリン(深炒り・100%無農薬豆)・・・400円
★ 〃 アイスコーヒー・・・・・450円
★ 〃 カフェオレ・・・・・・・450円
★ 〃 アイスオーレ・・・・・・500円

★キリマンジャロ(浅炒り・厳選豆)・・・350円

tea menu
★紅茶・・・・・・・・350円
★アフリカつばき茶・・・350円
★アイスつばき茶・・・・400円

★みかんジュース・・・・300円
★ぶどうジュース・・・・300円
★アップルタイザー・・・350円

※デザートとセットのお飲物は、100円引きとなります。
tomoさんのパンの販売は、12時からとなります!
 ご注意ください.




ご来店お待ちしています。

                  ・・・・・・・朝、電車が止まりませんように!!
| おひさまカフェ | 15:53 | comments(2) | - |
cafe 日記
昨日のおひさまcafeは、メイプルリーフさんに
納品後もお手伝いしていただいたお陰で、
お客さまともゆっくりお話ができて、
充実した時間を過ごすことができました。




メイプルさんの今日のデザートは、「りんごのシャルロット」。
いつもながら、こだわりが美味しさになった美しいケーキ。
詳細は、ぜひメイプルリーフさんのブログでご覧ください。




「息子が早く帰って来ちゃうので、ケーキだけでも!」と
ご来店くださった常連のお客さまも「美味しい」と
喜んでくださって、それをまた、メイプルさんご本人に
直接お伝えできて、良かったです。

そのお客さまの、「おひさまさん♪」と
わたしを呼んでくださる声が、そう、まさに♪になって
いつも心地よくわたしの中に響いていたのですが、
昨日もそれを最後に聞くことができて、嬉しかったです。

ありがとうございました。


こんな風に、カヲリの木で出会えた素敵な方々に
色んなチカラをいただいて、今までやってこられたことに
今さらながら、感謝せずにはいられません。

どんどん勝手に気持ちが盛り上がって行くので、
ブレーキをかけますが・・・。





前日のtomoさんのブログを見て、
とっても楽しみにしていたシュトーレンです。

今週も、がんばってたくさん焼いて来てくださって、
そしてやはり、それらは全て無くなっていきました。
すごいです。

tomoさんのパンをお買い上げのお客さまは、
いっつも幸せそうに帰って行かれます。

何と一緒にいただこうか!?
あのボウルにカフェオレ入れようか。
あのカップに紅茶入れようか。
それとも、スープを作ろうか・・・。
なんて、tomoさんのパンの在る風景が浮かんでしまう。


わたしも、そんな風にお客さまを幸せな顔にできる
雑貨屋になりたい、と思います。


さてさて、
ほかのcafe店長たちもみんな気合いが入っていますよ。
お時間のある方は、ぜひ、覗いてあげてくださいね。


ご来店ありがとうございました。
おひさま・emi
| おひさまカフェ | 09:05 | comments(0) | - |
cafe menu
はあ〜、あと2回です。
さすがに実感が沸いてきました。
どうぞ、よろしくお願いします。
menuはほぼ定番ですが、デザートは!?


★ドライカレーセット・・・・・・・・1000円
 ・ドライカレー
 ・ドライトマトと白菜のスープ
 ・野菜のマリネ
 ・デザート
 ・ドリンク

★ホットサンドセット・・・・・・・・900円
 ・カレーeggチーズ又は、ハムeggチーズのホットサンド
 ・ドライトマトと白菜のスープ
 ・野菜のマリネ
 ・デザート
 ・ドリンク

メイプルリーフさんのデザート
 「りんごのシャルロット」・・・・・350円
 

coffee menu
★七里ヶ浜フレンチ(深入り・60%有機豆)・・・350円
★ 〃 アイスコーヒー・・・・・・400円
★ 〃 カフェオレ・・・・・・・・400円
★ 〃 アイスオーレ・・・・・・・450円

★ブラジルトルマリン(深入り・100%無農薬豆)・・・400円
★ 〃 アイスコーヒー・・・・・・450円
★ 〃 カフェオレ・・・・・・・・450円
★ 〃 アイスオーレ・・・・・・・500円

★キリマンジャロ(浅入り・厳選豆)・・・350円

tea menu
★紅茶・・・・・・・・350円
★アフリカつばき茶・・350円
★アイスつばき茶・・・400円

★みかんジュース・・・300円
★ぶどうジュース・・・300円
★アップルタイザー・・350円

※デザートとセットのお飲物は、100円引きとなります。 
tomoさんのパンの販売あります!




ご来店お待ちしています。
| おひさまカフェ | 14:56 | comments(0) | - |
cafe 日記
朝、いつもの地下鉄渋谷駅。
でも、ホームには尋常でない、人人人。
田園都市線市が尾駅で起こった人身事故のせいで、
ダイヤが大幅に狂っていたのです。

間に合わない・・・。

開店時間までには着けても、仕込みが間に合わない。

ということで、一足先にお店にいたエステの南澤さんに
ごはんを炊いてもらって、何とか開店には間に合いました。
なんちゃん、ありがとねえ♪


さて今日は、
久し振りに、tomoさんのパンの販売がありました。
いつもよりたくさん焼いて来てくださったんですが、
午前中にはやはり、ほとんど無くなってしまいました。

カメラを持って行かなかったので、
詳しくは、tomoさんのブログでご覧ください。

デザートは、メイプルリーフさんの「アップルパイ」。
単品でご注文のお客さまには、
ヨーグルトムースとマーマレードをお付けしました。
3日かかって完成させたという、さくさくのアップルパイ。
こちらもぜひ、メイプルさんのブログでご覧くださいね。


残すところ、あと2回のおひさまcafe。
まだ嘘みたい、な気分です。
いつまで、平常心でいられるかな!?


本日も、ご来店ありがとうございました。





これからのことを、よくお客さまに尋ねていただくんですが、
年明けには、完全レンタルスペースになるカヲリの木で、
雑貨屋として、今の日替わり店長さんたちと
2度ほど、お店を開く予定です。
詳しくは、また後日、お知らせさせてくださいね。
| おひさまカフェ | 19:54 | comments(0) | - |
cafe menu
12月に入りました。
「おひさまcafe」は、あと3回。
明日もどうぞよろしくお願いします。


★ドライカレーセット・・・・・・・・1000円
 ・ドライカレー
 ・ドライトマトと白菜のスープ
 ・野菜のマリネ
 ・デザート
 ・ドリンク

★ホットサンドセット・・・・・・・・900円
 ・カレーeggチーズ又は、ハムeggチーズのホットサンド
 ・ドライトマトと白菜のスープ
 ・野菜のマリネ
 ・デザート
 ・ドリンク

メイプルリーフさんのデザート
 「アップルパイ」・・・・・・・350円

coffee menu
★七里ヶ浜フレンチ(深い炒り・60%有機豆)・・・350円
★ 〃 アイスコーヒー・・・・・・・・400円
★ 〃 カフェオレ・・・・・・・・400円
★ 〃 アイスオーレ・・・・・・・450円

★ブラジルトルマリン(深炒り・100%無農薬豆)・・・400円
★ 〃 アイスコーヒー・・・・・・450円
★ 〃 カフェオレ・・・・・・・・450円
★ 〃 アイスオーレ・・・・・・・500円

★キリマンジャロ(浅炒り・厳選豆)・・・・・350円

tea menu
★紅茶・・・・・350円
★アフリカつばき茶・・・・・350円
★アイスつばき茶・・・・・・400円

★みかんジュース・・・・・300円
★ぶどうジュース・・・・・300円
★アップルタイザー・・・・350円

※デザートとセットのお飲物は、100円引きとなります。
tomoさんのパンの販売あります!




ご来店お待ちしています。
| おひさまカフェ | 10:02 | comments(0) | - |
うどんcafe日記


はい。
本日のメイン「釜揚げうどんセット」です。


おうどん目当てにご来店下さったお客さま、
知らずにご来店になり、それでも
喜んでおうどんを楽しんで下さったお客さま、
どうもありがとうございました。

気が付けば店内は、あったかい湯気に包まれて。

やっぱり「おうどん」って、いいよね♪
と、蕎麦よりうどん文化に育った
西の人間のオーナーとわたし。
またやりたい!
なんて、思ってます。





朝からオーナーが山のように揚げてくれた天ぷら。
讃岐うどんには欠かせない、竹輪の青のり揚げと
サツマイモの天ぷら、そして、ごぼうと人参のかき揚げ。


讃岐出身のお客さまも、喜んで下さって、嬉しかったです。


デザートは、シュルツ・カフェ&スイーツさんが
和テイストということで作ってくれた
「抹茶のレアチーズケーキ」でした。
マーブル模様のお抹茶ケーキ、画像が撮れなくて、残念。
濃厚で、やはりおいしかったです。


こうやって、色んなチャレンジができるのが、
カヲリの木の最高にいいところ。
来年からの「カヲリの木」で、
あなたもやりたいことを実現しちゃいましょう!!
(CMでした。)

本日も、
ご来店ありがとうございました。





| おひさまカフェ | 19:27 | comments(0) | - |
うどんcafe


明日の木曜cafe、
ランチは、おうどんと天ぷらのセットです。

menuは、こちら。
釜揚げうどんセット・・・・・・・680円
 ・さぬきの釜揚げうどん
 ・竹輪の青のり天など3種の天ぷら
 ・漬け物
 ・健康茶

★釜揚げうどんセット・プラス・・・980円
 ・釜揚げうどんセットにケーキとドリンクが付きます。
※ドリンクは、コーヒー・紅茶・アフリカつばき茶・ジュースから。
  アイスコーヒー・カフェオレ・アイスつばき茶は、50円UPになります。


★今日のデザート
 シュルツ・カフェ&スイーツさんの
 「抹茶のレアチーズケーキ」・・・・・350円

coffee menu
★七里ヶ浜フレンチ(深炒り・60%有機豆)・・・・・350円
★ 〃 アイスコーヒー・・・・・400円
★ 〃 カフェオレ・・・・・・・400円
★ 〃 アイスオーレ・・・・・・450円

★ブラジルトルマリン(深炒り・100%無農薬豆)・・・400円
★ 〃 アイスコーヒー・・・・・・450円
★ 〃 カフェオレ・・・・・・・・450円
★ 〃 アイスオーレ・・・・・・・500円

★キリマンジャロ(浅炒り・厳選豆)・・・・・・・350円

tea menu
★紅茶(ポットサービス)・・・・・・・350円
★アフリカつばき茶( 〃 )・・・・・350円
★アイスつばき茶・・・・・・・400円

★みかんジュース・・・・・300円
★ぶどうジュース・・・・・300円
★アップルタイザー・・・・350円

※デザートとセットのお飲物は、100円引きとなります。
RINさんのパンの販売あります!!


いつもとは、ちょっと違う!
和テイストなカフェタイムをお楽しみ下さいませ。


| おひさまカフェ | 14:40 | comments(0) | - |
cafe 日記
11月最後の火曜cafe。

「フラワーパズル・hana」さんが、
クリスマスリースを持って来て下さったので、
店内には、イルミネーションに続いて、
クリスマスの雰囲気がプラスされました。




今日のメイプルリーフさんのデザート
「洋梨のアップサイドダウンケーキ」です。

単品でご注文のお客さまには、
バニラアイスクリームをお付けしました。

メイプルさんご自身も大好きなケーキだそうです。

そして、今日ご来店いただいた
たくさんのお客さまにも、大変好評でした。





新作の大判のコースターです。
秋冬のイメージで、茶系にしました。
見た目も肌触りもあったかい
ネル素材を使ったモノもあります。


★明後日の木曜は、オーナーとわたしで
「おうどんcafe」を営業します。

釜揚げうどんと天ぷらのセット。
あったまりますよ〜!


えっ!?そりゃあ行かなきゃ♪


本日も、ご来店ありがとうございました。
| おひさまカフェ | 19:50 | comments(0) | - |
cafe menu
11月最後のおひさまcafeです。
どうぞよろしくお願いします。


★ドライカレーセット・・・・・・・・1000円
 ・ドライカレー
 ・ドライトマトと白菜のスープ
 ・野菜のマリネ
 ・デザート
 ・ドリンク

★ホットサンドセット・・・・・・・・900円
 ・カレーeggチーズ又は、ハムeggチーズのホットサンド
 ・ドライトマトと白菜のスープ
 ・野菜のマリネ
 ・デザート
 ・ドリンク

メイプルリーフさんのデザート
 「洋梨のアップサイドダウンケーキ」・・・350円

coffee menu
★七里ヶ浜フレンチ(深炒り・60%有機豆)・・・350円
★ 〃 アイスコーヒー・・・・・・・400円
★ 〃 カフェオレ・・・・・・・・400円
★ 〃 アイスオーレ・・・・・・・450円

★ブラジルトルマリン(深炒り・100%無農薬豆)・・・400円
★ 〃 アイスコーヒー・・・・・・450円
★ 〃 カフェオレ・・・・・・・・450円
★ 〃 アイスオーレ・・・・・・・500円

★キリマンジャロ(浅炒り・厳選豆)・・・・・350円

tea menu
★紅茶(ポットサービス)・・・・・350円
★アフリカつばき茶( 〃 )・・・350円
★アイスつばき茶・・・・・400円

★みかんジュース・・・・・300円
★ぶどうジュース・・・・・300円
★アップルタイザー・・・・350円

※デザートとセットのお飲物は、100円引きとなります。  



ご来店お待ちしています。 がぶっ!! 
| おひさまカフェ | 14:15 | comments(0) | - |