CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

おひさまのきぶん

こんにちは。
小さな雑貨屋「おひさまのたまご」です。
イベント出店など単発で開店する雑貨屋です。

ナチュラルであたたかい。
暮らしの中に「あったらいいな」と思うモノを
集めました。

ここに綴るのは、そんなモノたちの話、
季節ごと毎日の暮らしの中のあれやこれや。


お問い合わせは、メールでお願いします。
「おひさまのたまご」ohisama@bu.iij4u.or.jp


・・・もの選び・・・
気に入って使っているものは、ずっとそばに置いておきたい。
でもそれは、消耗品だったり、
処分しなければならなくなった時のことを考えると、
できれば、リサイクルできるものがいい。
自然界に帰るものがいい。
燃やしても、なるだけ害にならないものがいい。
そんな想いで、ものを選んでいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★おひさまのたまごの雑貨は、
 町田のログハウス「シュルツカフェ」と
 大倉山のギャリーcafe「Roof」に
 少しですが、置かせていただいてます。







 






<< お元気ですか? | main | なでしこ昼食会 2月 >>


| - | | - | - |
DETENTE天然酵母パン教室 2月


今年最初のDETENTEレッスン。

 MENUは、バタープルマンと
 コーヒーとホワイトチョコのパン
 
 
 バタープルマンは、
 デニッシュとブリオシュの間くらい
 の食感を目指して
 捏ねは、軽い叩き捏ね。

 一斤型で蓋つきで焼きます。

 





焼き上がったら、スライスして
思い思いに具材をサンド。


 

コーヒーとホワイトチョコのパンは、
生地にバターミルクパウダーを入れて、
コーヒーは、焼いた後により香りの残る
インスタントコーヒーを使用。
ホワイトチョコレートをたっぷり入れます。

成形は、長方形のシリコン型で焼くのもと



ブリオッシュ型で焼くものと2種類。

ブリオッシュ型で焼いたものは、
半分にスライスして
コーヒークリームを塗って
おやつパンにしました。

 今月のスープは、
 クミン風味の蕪のポタージュ。

 今年もサイドメニューの
 スープに注目です。
 試食の後半には、みんなで
 スープのレシピを聞き書き
 します。



2月のテーブル。

しみじみと深く美味しいDETENTEのパンたち。
ユリ先生、今年もよろしくお願いします。












 
| レッスン | 22:28 | comments(2) | - |
| - | 22:28 | - | - |
お忙しいのに素敵に載せていただき、ありがと〜ございます。今月のセッティングそして上から撮った写真がすごく好きです。えみさんの手にかかると例の朱色のがどうなるのか今から楽しみ〜♪
| yuri | 2015/03/06 1:10 PM |
yuriさま

2月のテーブルは、さりげなく春の色合いで
いい感じでしたね。
テーブルの主役はもちろん、パン。
その存在感があるから、セッティングもしやすい。
いつも愉しませてもらってます。
| emi | 2015/03/08 11:52 AM |